KPMGジャパン

ベーシック会計セミナー2018

このたび、あずさ監査法人 名古屋事務所におきまして「ベーシック会計セミナー2018」を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

本セミナーは、主要な会計基準の個別テーマ等について皆様に理解を深めていただき、決算業務に必要なベーシックレベルのスキルを身につけていただくことを目的としています。

ご多忙の折とは存じますが、是非とも内容をご高覧頂き、ご参加賜りますようご案内申し上げます。

開催概要

主催 有限責任 あずさ監査法人
共催
協賛
日時 2018年7月26日(木)~12月17日(月) 全8回 14:00~17:00 13:30受付開始  
会場
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング
プログラム

 

1回 726日(木)

税効果会計理解のための法人税入門

税効果会計を理解する上で前提となる法人税(主に別表4及び5の基本構造)について演習問題を交えて学習します。

 

2回 89日(水)

税効果会計の基礎

企業会計上の利益と課税所得の関係や一時差異等の意義、種類など税効果会計の基本的な論点について演習問題を交えて学習します。

 

3回 823日(木)

連結会計の基礎

連結範囲の決定から連結財務諸表作成までの基本的な論点について演習問題を交えて学習します

 

4回 913日(木)

連結キャッシュ・フロー計算書の基礎

主に間接法による連結キャッシュ・フローの仕組みについて演習問題を交えて学習します。

 

5回 104日(木)

減損会計の基礎

資産のグルーピング、減損の兆候から測定までなど減損会計の基本的な論点について演習問題を交えて学習します。

 

6回 1122日(木)

リース会計の基礎

借手側のファイナンスリース及びオペレーションリースの基本的な論点について演習問題を交えて学習します。

 

7回 1213日(木)

退職給付会計の基礎

退職給付制度の概要や、退職給付債務、年金資産、未認識数理計算上の差異などの会計基準の基本的な論点について演習問題を交えて学習します。

 

8回 1217日(月)

経理担当者のための消費税入門

消費税の基本構造から税制改正に伴う留意点について演習問題を交えて学習します。

 

 

※内容は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※演習がありますので、電卓をお持ち下さい。

※自然災害等が発生した場合には開催を延期または中止する場合がございます。

定員 各回100名
申込多数の場合は先着順とさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、コンサルティングファーム、同業他社様のお申込はご遠慮いただいております。定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。 
対象 本セミナーにおいては、各テーマのうちベーシックなレベルを取り扱います。
 入門レベル経理担当者で上級レベルへのステップアップを目指される方
 実務レベルの経理担当者で主要な会計基準について体系的に再整理したい方 
受講料 ・1テーマあたり 3,000円(税込)
※該当セミナー開催後、貴社宛に請求書を郵送にてお送りいたします。内容をお確かめのうえ、受講料をお振込み下さい。なお、振込手数料は貴社にてご負担下さい。 
備考 本セミナーにお申込みの際には、下記ご確認いただき、ご同意の上お申込み下さい。
・受講者は、提供物をあずさ監査法人の許可なく、第三者に譲渡または販売してはならないものといたします。
・該当セミナー開催後、貴社宛に請求書を郵送にてお送りいたします。内容をお確かめのうえ、受講料をお振込み下さい。なお、振込手数料は貴社にてご負担下さい。
・受講の申込み手続きが完了した後のキャンセルにつきましては、会場準備の都合上、各テーマの1週間前までにお願いいたします。
※会員登録の際は、勤務先の住所、連絡先を登録してください。 
申込方法 ◆ID/パスワードを設定されている方は下記の「申込」ボタンよりお申込みください。

◆ID/パスワードを設定されていない方(会員登録がお済みでない方)は下記の会員登録についてをご参照の上、設定いただけますようお願いいたします。その後、あらためて下記の「申込」ボタンよりお申込みください。
会員登録について

開催日の1週間前頃に、受講票発行のご案内メールをお送りいたします。万が一、メールが届かない場合は、下記お問合せ先まで、その旨ご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、お申込み後、ご都合によりキャンセルをされる場合は、マイページにて申込キャンセルの手続きをお願いいたします。 

  
ご登録される情報は、暗号化された通信(SSL)で保護され、プライバシーマークやISO27001の認証を取得している株式会社シャノンによるセミナー管理システム マーケティングプラットフォームで安全に管理されます。

お問い合わせ

有限責任 あずさ監査法人 名古屋事務所 担当:岡、福山
TEL:052-589-0505 
e-Mail:nagoya-seminar@jp.kpmg.com

【申込に関するお問合せ先】
有限責任 あずさ監査法人 マーケティング&コミュニケーション部
e-Mail:seminar@jp.kpmg.com
TEL:03-3266-7556

www.kpmg.com/jp/